4月終わりの教室(後半)

5月分の料理教室の前倒し開催の

4月終わりの教室を4回行いました~。

GW真っ只中にも関わらず、ご参加ありがとうございます!

連休なので残念ながら来られなかった子もいまして、すみません。

また次回お会いすることを楽しみにしています(^^)

メニューは、「ハヤシライス、麦ごはん、春キャベツのサラダ」です。

5年生ともなると知恵があって

「ハヤシライスと麦ごはんって一緒やん!?」とか突っ込まれました。

カレーのときは、「カレー、麦ごはん」って表記しましたが

「ハヤシ、麦ごはん」も変だし

「麦入りハヤシライス」も微妙だし

まぁ、いっかーということで、実は変なメニュー表記になっています(^^;)

麦ごはんは、給食でもなじみがあるようでした。

幼稚園の子たちは知らない子もいて

「線が入っている~」

「どうなるんだろう」と嬉しそうに言っていました。

最初に、春野菜の勉強を少しだけしました。

新玉ねぎは、切っても目がしみにくいのでいいですね。

皮がつるっとしていて、切るときにすべりやすいのは要注意です。

「トマトが嫌」

「しめじが苦手」

という声が聞こえてきましたが、みんな最後には美味しいと言って食べていました。

春キャベツのサラダは、ドレッシングが酸っぱいので

「酸っぱいけどおいしい」と言う子と

「酸っぱい~」と言っている子がいました。

酸っぱいと感じたら

もっと味をなじませるか、砂糖を加えるか、油を増やすと良いと思います(^^)

女の子が多い回でした。

2~5年生までの子が集まりました。

年下の子が明るく、年上の子がしっかりしていて調度よい具合に

チームワークよく進んでいきました。

母の日に花をプレゼントしようとしている子、お菓子を作ってあげると言っている子がいました。

「何かお手伝いをしてくれたら喜ぶだろうな~」と言ってみました。

どこかの母の日アンケート調査では、嬉しいのは「ありがとうの気持ち」が1位だったみたいですね(^^)/

みんな笑顔です。

初対面の子が多かったのですが、和やかな雰囲気です。

年上の子の雰囲気で、グループの雰囲気が変わるのですが

とても良い空気を作ってくれ、みんな楽しそうでした。

それぞれの小学校での違いについて話していました(^ ^)

同じ年の子が集まりました。

ペースが同じくらいで、協力し合ってできました。

小さい子のクラスは、途中の洗い物まで手が回らないのですが

「洗い物しよー」とちゃんと空き時間にすることも覚えてくれており感心しました。

途中、いろいろ調味料の匂いを確認しながら入れていて面白かったです(^^)

にぎやかな男の子たちとしっかり者の女の子たちでした。

よくしゃべる子が多かったです。

いっきに3人くらいが私に話しかけて来ることがあって、おもしろかったです。

学校の先生ともなると、5人くらいからいっきに話されても余裕ですが

私は、聖徳太子になったつもりで、必死で答えました(^^)

「〇〇作ったよ~」という報告も聞きました。

おばあちゃんに教わる&一緒に作るという子がときどきいますね。

それが良いと思います!

親子も良いですが、忙しかったり、ついつい口出してしまったり

ということを聞きますので。

私も子どもが生まれたらおばあちゃんに任せたいです。

今後の予定については、近々会員ページに書きますので

またご確認お願いいたします(^^)

私の体調を気づかって下さる方が多く

ありがとうございます。

動きが鈍かったと思いますが、いつも通りできたかと思います。

最終日の2日間は、少し写真をとらせていただきました。

改めて、大きな体だなぁと思いました。

子ども達もさすがに気づいて

「赤ちゃんいつ生まれるの?」と聞いてきたり

お腹をさわってくれる子もいました(^^)

赤ちゃんも、ときどき動いており楽しんでました。

どうもありがとうございました(*^^*)