体験会開催

14日(土)は、体験会を2回開催しました~。

5歳~6年生までの子ども達が参加してくれました。

前半は、5歳~3年生、後半は、1年生~6年生の子ども達が参加してくれました。

料理が好き、料理をしたことがあるという子が多かったです(^^)

メニューは「鍋で炊くごはん、油揚げとえのきのみそ汁、豚肉のしょうが炒め」でした。

鍋でごはんを炊くのは見たことがなかったみたいで

「うぉ~」という歓声が上がっていました!

特別な鍋を使用しないと炊けないと思われがちですが

蓋つきだったら、案外なんでも炊けるので挑戦してみてほしいと思います(^^)

豚肉のしょうが炒めの具には、玉ねぎがあります。

玉ねぎを切って「目が痛い」と泣いている子がちらほら。

でも、量が少なかったのもありますが

「もう、イヤ!」となる子はいなくて、えらかったです(^^)

豚肉のしょうが炒めに玉ねぎを入れたのは、美味しいからというのと

「玉ねぎを切ると涙がでる」ことは、料理の登龍門だとも思うので

あえて材料に加えています。

泣いていたら

「料理を作ってくれている人(お母さん)は、大変やなぁ」ということも伝えます。

みそ汁を食べて「なんか甘かった」という感想も聞かれました。

手作り味噌のうま味を感じてくれたかな!?

歳が近くて、初対面でも仲良くなっていました♪

ごはんは、おこげがあったので小さい子は

「固い~」と言っていました。

「鍋で炊くとおいしい」という結末のはずでしたが

おこげが当たってしまったようです。

でも、ワイワイと楽しそうに&美味しそうに食べていました(^^)

男の子が多かったです。

男の子が3人集まって

料理教室は普段はどんな感じなのか質問があったので

「うちの料理教室は男の子も沢山(20人くらい)いるよ」という話をしました。

「昔は女性が家事をしていた」

「料理=女性と考える人もいる」とある子が言っていたので

「みんなはどう思う?」と聞いてみたら

みんな「そうは思わない!」と言い切っていました(^^)

10年後、20年後が楽しみです♪

さて、体験会という枠を設けての開催は初めてでしたが

通常レッスンだとあわただしいので

じっくり教えてあげることができてよかったです。

2年生以上になると、一人でも作れるレシピなので

ぜひ挑戦してみてほしいと思います!

すでに入会のお申込みもいただき、ありがとうございます!

5~6月にお休みいただくので申し訳ないですが

4月が入会しやすい時期なので、来ていただけてよかったです。

次からは、少し難易度上がっていきますが

また楽しく料理をしていきたいと思います(*^^*)