4月の教室のようす(プレクラス)

4月のこども料理教室が始まりました~。

今月から、クラスや時間などが変更しています。

プレリョウリストクラスは、5歳~1年生までのクラスです。

高学年の子もかわいいですが

小さい子がそろうと、やっぱりかわいいです(^^)

みんなすぐに仲良くなります。

前まで、最初のクイズは難しく、無理についていってもらっていたので

少し簡単にしています。

できる子には、応用問題を考えてもらいました。

料理中は、5歳~1年生の子はよくしゃべります。

調理のことから、世間話まで。

大きなお姉さんやお兄さんと一緒だと

独り言のように話しているか、私だけに話しかける子が

同じ年のメンバーだと、他の子と仲良く会話をしている姿も見られました。

年上の子と話しにくい子もいますよね。

6人グループだと、じっくり対応できなかったこともありましたが

今回は、こたえることができました(^^)

前回までは、年上の子たちに囲まれて圧倒される・・・ということもありましたが

終始似たようなペースで進められ、集中力もとぎれることがなくてよかったです。

いつもは、ついていくだけだったのが

同じ年メンバーでは、リーダーシップをとってくれたり

子どもも大人も周りのメンバーによって、自分の役割も変わるんだなぁと思いました。

小さい子達は、五感が敏感ですね。

「いいにおい~」、「くさい~」、「〇〇のにおいがする」

「おいしそう」

と和やかな雰囲気ですすんでいきました。

マカロニサラダは、きゅうりやマカロニの水気をきるのが難しかったのと

マヨネーズの大さじを測るのがうまくいかず

マヨネーズがからまなかったです。(マヨネーズが足りない)

マヨネーズを足したのですが、もっと多くした方がよかったですね。

「おいしい~」と言っていましたが。

「ハムがおいしい」とハムが人気でした。

鶏肉の照焼きは

まずタレを作ったときに

「いいにおい」、「おいしそう~」とタレに興味深々でした。

味もおいしくて、ほとんど完食でした。(結構、量多いのですが)

おにぎりは

こんぶ、さけ、梅干しから好きな具を選んで三角おにぎりを作ります。

前回は「好きな形でいいよ」と言ったのですが

そうすると「丸にする~」となります。

丸ならできて、三角はできない子が多いので

今回は「三角やってみようか?」と聞いてみます。

挑戦してくれて、上手くできたら

「おにぎりは、ふつうは三角だからね~」と言っていました(^^)

具は、子どもには梅干しは人気ないかなと

こんぶ、鮭を沢山準備していたのですが

一番人気はなんと「梅干し」

酸っぱいので、意外です。

梅干しは、はちみつ風味ですが、和歌山産の大人な味の梅干しでした。

「めっちゃおいしい」と言っていた子と

「ちょっと味が違う」と言っていた子がいました。

酸っぱかったかな。次は、もっと甘いの準備しておきます~。

おにぎりを作るのも楽しいし

お弁当につめるのも楽しそうです♪

そして、みんなお弁当箱の蓋を閉めます。(開けたままでもいいのですが、みんな閉めます)

「いただきま~す」と言って

フタを開けるときの顔が

いつも以上に嬉しそうです(^^)

自分のお弁当箱に、自分で作った具が入っているって最高ですよね。

なかなか料理は、することが難しいと思うのですが

おにぎりを作ることだったら簡単なので、ぜひ作ってほしいと思います。

おにぎりは、のりあり派、のりなし派に分かれました。

いつもよりリラックスしているように思いました。

また、同じメンバーに会う機会が多くなるので

協力して楽しくやっていきたいと思います(^^)

おかずも美味しいといっていましたが

おにぎりが一番好きなようです。

一番好きな食べ物が「おにぎり」とのこと。

分かります~。私もそうかもしれないです。

包丁で切る作業は、かなり慣れてきました。

切るスピードが早くなっています。

今度はゆっくり丁寧に切ることに挑戦してもらおうかなと思っています(^^)

こちらは、鶏肉が人気でした。

おにぎりは1個でよいとのこと。

鶏肉が「おいしい~、おかわり~」と沢山食べてくれました♪

皮が好きみたいです。

「最近すぐお腹がすく」って言っていましたが、食べ盛りですね~。

沢山食べて成長していってほしいです(^^)

プレクラスは、秋から未就学児さんの募集をとめていた影響もあり開催数が少なくなっています。

また、参加人数が増えたら開催数を増やしていきたいと思います(*^^*)