3月のこども料理教室(前半4回)

3月のこども料理教室10日(土)までの4回分の様子です。

メニューは「醤油ラーメン、切干大根サラダ」です。

「ラーメン好き?」とみんなに聞いてみたら

男の子で「ラーメン好き」という子が多かったです。

女の子はめん類では「パスタが好き」とか。

大人の世界でもそんな気がします。(私の周囲では)

「お父さんがめっちゃラーメン好き」と言っている子がいました。

ラーメンの勉強を少しして

「今日は、鶏ガラでも豚骨でもなく和風のだしで作ります」と調理開始です。

切干大根サラダは、人参ときゅうりをせん切りにします。

せん切りは、ハードルが高いときがあります。

1回目5歳4人チームでは

せん切りではなく、短冊、いちょう、小さいサイコロなど

いろいろな形になりました。

できそうな子には「細く切ろうね」と言ってみたりしますが

そんな注意はしません。

せん切りは、徐々に上手くなればいいかなと思います。

青ねぎを小口切りしたいとき、やけに長いときは

ちょっと頑張ってもらいます。

今回は、生で食べるので

「味が馴染むかな」という心配はありましたが

ちゃんとしんなりとして、美味しくできました(^^)

切干大根サラダは、大人の6人分くらいできますので

「あまるかな~」と思っていたら

4人チームでも、1食分しか余らず!

切干し大根好きなんですね~。

6人チームでは、12人分作りました。

さすがに3人分くらいはあまりました。

ときどき、人参が固いことがありましたが、美味しくできました。

ラーメンを作るときは、だしの味見をします。(昆布と煮干しのおいしいだし)

子ども達によって「おいしい」と言う子と

「おいしくない」と言う子がいます。

味つけをすると、「おいしい」と言ってくれました。

スープは、うす味で美味しい加減なのですが

醤油を入れるとき

大さじ1杯ぴったり入れるのが難しく

こぼさないように(多めに入らないように)大さじ0.8杯ずつ入れて

少し薄いスープに仕上がることもありました。

味見は子ども達に任せて「薄かったら足してもいいよ」と言います。

少し薄いときもありましたが、私は美味しいと思いました(*^^*)

麺は一人1玉にしましたが、2~3年生チームでは

「もっと食べたい」とのことでした。

高学年が多いときは、麺の量は足していますが

低学年でもよく食べるのですね(^^)

今月で卒業の子もいました~。

さみしい気持ちもありましたが、あまり深く考えないようにして、いつも通りにしました。

「先生頑張ってください!」と声をかけてもらいました。

きちんと最後の挨拶ができる優秀な子です。

えらいな~と、その子の将来がとっても楽しみです。

今までも、卒業していった子がいますが

ときどき思い出します。

6年生で卒業した子、習い事の関係で卒業した子

家の都合で卒業した子いろいろですが

3回以上来た子のことは、よく覚えています。

特に、1年以上来た子はときどき思い出して

「頑張っているかな!?」と思ったりします(*^^*)

会えないのはさみしいですが

子ども達の未来は明るいので、卒業はとても喜ばしいことです!

陰ながら応援しています!

器が大きいので食べにくそうです。

机も高いので申し訳ない。

ラーメンをあまり食べたことがなかった子も、おかわりをして気に入ってくれたようです(^^)

麺をズルズルズル~と大人みたいに食べている子が2人。

あっという間に食べていました(^^)

すするのは、正式な食べ方ですもんね。

私は上手くすすれないんですよね…。

スープも気に入ったようでおかわりしていました(^^)

このスープは、無添加、うす味なので飲み干しても安全です。

だしで使った「昆布」は、今回は再利用しませんが

切干大根サラダに刻んで入れてもおいしいです。

それを言うと、手でちぎって入れてくれる子がいました。

昆布も食べたら健康的です(^^)

年上の子の言動にみんな興味深々です。

みんな上の子の良いことも悪いこともマネをするもんなのです。(もちろん、今回は良いことだけです)

トイレも一人が行くと、次々に行ったり。

お茶を飲むと、次々飲んだり。

女子に多いかもしれません。

見ていておもしろいです(^^)

「家で作るときは鶏ガラスープの素でもできるよ」と話すと

「そういうの家で使わない」という子や

「家では、たぶんそういうのでする」という子がいました。

自分のペースでするのが良いと思います♪

ラーメン屋さんになりたい子には

本格的な鶏ガラスープの作り方を口頭で伝えましたが、

苦笑いしていました。

麺は、生麺に挑戦してもいいかなと思います。

麺は腹持ちが悪いので、みんな早くお腹空いたかもしれませんね。

ラーメン好きな子は、春休みにぜひチャレンジしてみてください(*^^*)