2月のこども料理教室のようす(後半)

2月の料理教室3回分の様子です。

大根もちは人気がありましたが

5~6歳のメンバーの回は、大根おろしが大変でしたね。

最初は「やりたい」、「やりたい」と大人気の作業ですが

だんだんとする人がいなくなることも・・・。

3年生以上の子だと、あっという間にできました。

人参サラダは、気に入ってくれた子が多くてよかったです。

手羽元は、肉だから好きかな~と思っていたのですが、苦手と言っている子も何人かいました。

ときどき、とてもきれいに食べる子がいて

聞いてみると「家でもよく食べる」とのことでした(^^)

私は普段は、骨付きをあまり使わないのですが、

10回以上食べて、やっと上手に食べられるようになりました。

にぎやかな男の子と、しっかり者の女の子グループでした。

男の子の食べ物の好みが似ていて、同じものを同じようにおかわりしていました。

「料理教室のごはん(米)がいつも美味しい」とのことです。

確かに、炊き立てだからでしょうか、私もいつもより美味しく感じるのです。

みんなが炊くのが上手ということにしています(^^)

年が近い子同士、和気あいあいとしています。

「お寿司のネタは何が好き?」と誰かが聞き

「いくら」

「まぐろ」

「トロ」

と大人なネタが出るのでびっくりしました。

昔の私は「卵」や「シーチキン」でしたので…。

人参サラダの酸味は大丈夫かなと思っていましたが、おいしいと全員完食でした(^^)

大根もちを、ハート型、ねこ型にしていました。

そういう遊び心いいですね~。

かわいくできたのを年下の子に、人間みたいにできたのを私にくれました。(赤ちゃんがいるから)

お母さんの誕生日に料理を作ったことを聞きました。

私は小学生の頃なんて、何もしたことがないですよ(^_^;)

えらいですね~(^^)

2月の後半も、体調不良者がいませんでした。

寒さも落ち着いてきましたね。

来月は3月。

学年最後、料理教室も最後という子もいます。

さみしいですが、料理教室の卒業のタイミングは人それぞれだと思っています。

少しでも何か得て、羽ばたいていってもらえたらなと思います(*^^*)