1月のこども料理教室のようす(前半)

料理教室の前半の様子です。

前半は、寒い日が続き、残念ながら体調不良で欠席の子もいました。

お菓子の回だったので、余計に残念です。

今月のメニューは「さばの竜田焼き、豆乳みそ汁、ごはん、チョコチップマフィン」です。

豆乳みそ汁は食べたことがない子ばかりでした。

あまりメジャーじゃないですよね。

でも食べてみると「豆乳は苦手だけど、これはおいしかった」

「明日香汁(牛乳が入ったみそ汁)は無理だけど、これはいける」

という感想でした。

豆乳みそ汁の、豆乳を牛乳にしてもできますが、私も豆乳派です。

その子曰く、給食で出た「明日香汁」の、残食がすごかったらしいです…。

豆乳みそ汁おすすめです(*^^*)

さばは、最初1切れだけ盛り付けて(1人2切れ)

「おいしい、おかわりする」と2切れ食べる子が何人もいました。

さばは3枚おろし(骨がついていない)を使用します。

スーパーでは、2枚おろし(骨がついている)で売っていることが多いですが

「3枚におろしてください」というと、やってくれます。

自分でも簡単にできますが、生ごみが気になりますよね。

2枚おろしの場合は、臭みぬきをしっかりしますが

3枚おろしは、ペーパーでふくか

ふかなくても「さばの竜田焼き」は臭みがとれています。

毎回、とてもおいしいです~!

料理中は、よく話していたのに

試食が始まると、シーン。

みんな食べるのに夢中でした(^^)

マフィンは、1個食べて1個持って帰る子

2個持って帰る子

2個食べる子いろいろでした。

自分もマフィンは好きだけど、家族にあげたいから持って帰る子もいてびっくりしました。

自分で2個食べたけど「家で作るから大丈夫」とたのもしい子もいました。

マフィンの生地を入れすぎて、焼いてカップから出てしまったものを

「気持ち悪い~」とかいうので

私が試食にいただきました。美味しかったです(^^)

私は、生地からパンパンにあふれて「きのこ」みたいになっているの結構好きですけどね。

こちらも2個持って帰る子が数名。

家で家族で一緒に食べるのもおいしいですものね~!

お正月の話を聞きました。

「あっという間の冬休みだった」とのことです。

夏、春休みより短いので、あっという間ですよね(^^)

マフィンの生地を入れるのが、難しそうでした。

手にべっとりついて、結構時間がかかってしまいました。

チョコレートが苦手という子がいました。(初回もいましたね)

チョコは、食べなくていいものですからね

プレーンにして作ってもらえたらいいなぁと思います(^^)

最初「残してもいい?」と

苦手なものがいろいろあると話していたのに

試食のときは、全く何も言わず

おいしいと食べてくれました(^^)

豆乳クイズは、難しいのに1年生で正解していてすごかったです~。

いつもと違って、今月はマフィンを持って帰れます。

「お母さんにあげよう」

「弟、妹にあげる」

「おばぁちゃんにあげよう」

と嬉しそうに話してくれる子が多かったです。

いいですね~心がこもった手作りプレゼント!

「あれっ、お父さんは・・・!?」

と少し気になったのですが

きっと、みんなのお父さんは甘いものが苦手なのですかね・・・・。

という解釈にしておきます。

でも、「バレンタインにお父さんに作ってあげる」という子もいたので

お父さんは、本番を楽しみにしてくださいね(^^)