1月メニューのアレンジ例

来週から1月の料理教室が始まります(^^)

メニューは「サバの竜田焼き、豆乳みそ汁、ごはん、チョコチップマフィン」です。

いつも作りながら、1つのレシピをいろいろとアレンジしてほしいなぁと思っています。

調味料もご家庭の味にしていただいたり

食材を変えたり、追加したり、減らしたり

子ども達には、アレンジして作れるようになってもらいたいと思っています。

高学年の子で、一度はレシピ通り作って、2回目からアレンジするという子もいます。

今回は、例えばサバを別の魚にしても、肉にしても作れます。

ブリや鮭でしてみましたが、おいしかったです。

我が家は、サバが人気だったので今回はサバにしました(^^)

豆乳みそ汁は、豆乳の割合を増やしてもおいしいです。(豆乳:だし汁=1:1でもOK)

牛乳にしてもいいと思います。

お菓子は、バレンタインを意識してチョコチップマフィンにしましたが

生地をプレーンにしてもおいしいです。

その場合は、ココアの代わりに薄力粉の分量を増やします。

最初、マーブル状にすることを考えましたが、ひと手間増えるので今回はやめました。

トッピングは、板チョコを刻んでもいいし、ドライフルーツ、ナッツなど。

食物アレルギーの関係で、マシュマロを入れて作ってみましたが、私好みではなかったです。

お正月過ぎて「栗きんとん」と「黒豆」で作ってみました~!

どちらもおいしかったです(^^)

今回、豆乳が入っていますが、牛乳にしても

卵なしにしても(その分、豆乳を増やします)大丈夫です。

薄力粉を米粉にしてもいけます。

米粉は粒子が細かいので、ふるわなくていいので楽ですね。

サラッとしているので、米粉の場合チョコチップが沈んでしまうので

米粉は分量を増やすといいです。

卵、乳なしバージョン

薄力粉なしバージョンも作りました♪

乳なしチョコチップを見つけたので

今回は、みんなチョコチップマフィンを作れそうです(*^^*)

ゆめつぼ流のお菓子作りはざっくりしたレシピです。

手軽に作れることを目指しているので、砂糖も普通のもので(あればグラニュー糖でもいいですね)

バターも入れずに「油」を入れます。

市販の味を目指すなら、バターを使っていただくとよりおいしいです。

お菓子って「グラム単位で量らないと失敗する」と習ったことありますが

適当でも全然大丈夫です。

10%くらい入れすぎても問題ないと思います。

パティシエ志望の子には申し訳ないですが

家で何度も作りたいお手軽レシピを目指しています(*^^*)

チョコチップマフィンは持ち帰ることもできます。

小さいものを一人2個ずつなので、みんな持ち帰ると思っているのですが。

試食するのを楽しみにしていてください♪