2018年スタート!

あけましておめでとうございます。

子ども達は楽しいお正月を、保護者の皆様は忙しいお正月を過ごされたことと思います。

例年どおり、長いようであっという間のお正月。

気持ちを新たにスタートです。

お正月に食べたもので美味しかったもの3つをあげると

・大阪の母が作った黒豆

・和歌山の母が作った昆布巻き

・私が作った白みそ雑煮

手作りの味は格別ですね。

左上:実家のすまし汁のお雑煮

右上:我が家の白みそ雑煮

左下:実家のお節

右下:我が家のお節(黒豆&数の子は大阪の母作)

私の目標の中に

・黒豆、昆布巻きに挑戦!

が加わりました~。

まぁ、沢山作ってくれるので、食べる専門でいいのですけどね(*^^*)

初詣は、2ヶ所行きました。

和歌山市の紀三井寺というところは、おみくじで凶がよくでることで有名。

毎年、家族の誰かは凶を引きます。

さて今年は・・・

私は吉、夫は大吉でした♪

(母と甥が凶でした・・・)

よい1年になりそうです(^^)

そういえば、私は3回目の厄年ですが、気にしていません。

厄年のときに男の子を授かったら厄がぬけるとか!?

ちなみに、赤ちゃんは男の子でした(^^)

最近、名前を考えようとしていて、子どもの名前に敏感です。

料理教室でも、今までは普通に読んでいた名前ですが

これは、ご両親が大切につけた名前なんだなぁと、しみじみ思ったりします。

新年の目標はいつもはすんなり決まりますが

今年は「育児」という未知の領域にいくため

あまり目標が立たず

・料理教室の内容を充実させる

・こども料理教室を増やす

・育児と両立

この3つは実現させようと思います(*^^*)

まずは、1月の準備と、2月以降のメニューの試作を頑張ることからです。

子ども達のリクエストメニューも入れる予定にしています♪

産休などでご迷惑をおかけしますが

本年もよろしくお願いいたします!